top of page

ムラ暮らしインターン募集開始!


今年もムラ暮らしインターンの募集が始まりました。

今年のテーマは「森のしごと」

今の林業の形、そして林業以外の分野で関わる様々な森の仕事。

森で生きるということは、どういう選択肢があるのか。

森は私たちの生活にどう結びつくのか。

実際に森で働き、里山に住む人々と共に学びます。


昨年インターンに参加してくれた方で、今年小田へ移住してくれた方がいます。

全国各地に里山はたくさんありますが、地域の人との繋がりが決め手になる人は多いです。

地方への移住をお考えの方、森での仕事に興味がある方、是非ご参加ください。


<研修内容>

内子町小田地区で小規模林業を営む林家(りんか)さんの下でさまざまなスタイルの林業研修を行う他、「森のしごと」従事者への視察研修、森林保全や活用について幅広い取組みを学びます。


●森のしごと体験

・林業の役割、森と環境との関係、森に係る多様な“しごと”に携わる方々との交流

・チェンソーなど道具の使い方・安全管理講座

・伐採体験(実際に山に入り、枝の伐採や伐採した木を山から運びます。経験・スキルによってチーム分けを行い実施します)


●移住者や地元の方々との交流会

・地域おこし協力隊、移住者らなど、地元の方々との交流。


●その他

木材活用の現場視察など (エコロジータウンを目指す内子町。環境保全型の農業の推進や森づくり、バイオマス資源を中心とした再生可能エネルギーの導入に取組んでいます)


詳細はこちら↓↓↓

Comments


​現在、会員登録の受付は行っておりませんので、ご了承ください。
bottom of page